かっこいいフィットネスジムを追求
元々運営していたジムが手狭になり、広いスペースに移転する際の改装工事をお願いしました。細部にまでこだわり、お洒落な空間に仕上げられたので満足しています。【大阪市淀川区十三本町 YsFITNESS オーナー山本様】
改装工事を考えたきっかけは?
- 山本様
- 会員様が増えてきたため、広いスペースへの移転を考えたのがきっかけです。
当社を選んで頂いた決め手は?
- 山本様
- 地域密着型で信用があったからです。元々、施工を担当していただいた大森さんとは知人経由でお付き合いがありました。人柄も知っていて信頼していたので、新しいテナントを見つけてから工事のご相談をしました。
工事でこだわったポイントは?
- 山本様
- 全体から細部に至るまでとことんこだわり、おしゃれな空間を追求しました。
当店には国内外・男女問わず多様なお客様がいらっしゃいます。ビジター制度も用意しているため、旅行中のトレーニング場所として一度だけ利用される方も少なくありません。一度きりの利用で満足して帰っていただくためにも、おしゃれな空間を提供することが大切だと思っています。そのためデザイン案を決める際は、納得がいくまでLINEでやり取りをして作り上げていきました。ジムの入り口付近の壁には、僕の大好きな言葉『Be so good they can’t ignore you(誰も無視できないくらいになれ)』を入れました。お客様にも好評で、今ではSNS用のフォトスポットになっています。
筋肉をきれいに見せる照明もこだわりポイントですね。照明の当たり方によって筋肉の陰影の付き方は大きく変わります。動かしやすい照明にして、筋肉が映えるように調整しました。
リニューアルで大変だったことは?
- 山本様
- 水道工事や解体作業など、細かい工事を複数の業者さんに分けて依頼してしまったのでやり取りが大変でした。やり取りの過程で意見の食い違いや認識のズレが生まれることもありました。そうした些細な齟齬によって起きたトラブルの後処理も大森さんがしてくださったので、感謝しかありません。最初からすべてを一本化してお願いすればよかったと後悔しました。
実際に営業を開始して感じたことは?
- 山本様
- お客様とスタッフ、どちらの満足度も上がったと思います。
まずスペースにゆとりができたことで、トレーニングに集中できるお客様が増えました。一方でSNSへの写真投稿をしてくださるお客様も増えています。トレーニング環境の改善だけではなく、お客様のモチベーションUPにもつながったことが嬉しいですね。スタッフの満足度も上がっています。スタッフルームを新設したことで休憩を取りやすくなり、スタッフ同士の会話も自然と増えました。人員も増やせるようになったので、ゆとりを持ってお客様対応に注力できるようになったと思っています。
当社の対応はいかがでしたか?
- 山本様
- デザインからスケジュール進行、アフターフォローに至るまですべて希望どおりの対応でした。希望があればすぐ相談していたので、不満は一切ありませんね。3月に相談を始めて7月末には営業を開始できたのも、スピーディかつ臨機応変に動いてくださった結果だと思います。
営業を開始してからも、鍵の解錠トラブルや水の詰まり対応をしていただきました。これらのトラブルは工事段階の不具合ではなかったのですが、丁寧に対応してくださり本当にありがたかったです。
店舗改装を考えている人へアドバイスは?
- 山本様
- 業者選びはめちゃくちゃ大事です。何でも相談できる、言い合えることはもちろん、積極的な提案をしてくれるかどうかもよく見たほうがいいですね。漠然としたイメージに対して『こうしたらどう?』と提案をしてもらえれば、頭の中のイメージをどんどん具現化できます。自分一人の想像だけでは限界があるので、積極的な提案は絶対に必要です。
あと細かい作業は分散せず、すべて同じ業者さんにまとめて依頼したほうがコストも手間も抑えられると思います。
最後に担当営業マンに一言お願いします
- 山本様
- 2店舗目を作る際にもぜひお願いします。今回の移転はYsFITNESSのベース作りとしてお願いしましたが、いずれは2店舗目の展開も考えています。真似するだけなら他でもできると思いますが、大森さんなら真似ごと以上のことをやってくれると思っています。